主観だらけのヘッドホンblog



スポンサー広告 |

CREATIVE 『Aurvana air EP-AVNAIR』 アタッチメント無し

「すごくいいですよー!」って言われると、逆に冷めたりしますよね。
でも、本当に気に入ってしまったので、調子に乗ってまさかの第2弾です。
今回は、『アタッチメント無し』でのレビューをお送りいたします。
第1弾の『アタッチメント有り』と比較してお楽しみ下さいませ。
CREATIVE社の開放型耳掛けイヤホン「Aurvana Air EP-AVNAIR」です。

※画像は本当にすみません。期待せずお待ち下さい。

○購入価格 (購入場所)

7980円(Amazon)

○音の印象(付属のアタッチメントは使用していません)

EP-AVNAIRは、AURVANAヘッドホンやEP-630などが代表的な、
CREATIVE社の耳掛け型の開放型イヤホンです。
先日『アタッチメントあり』でのレビューを行いましたが、
アタッチメントが無いほうが個性的なので、こちらもレビュー致します。

低音は、アタッチメント無しのほうがよく跳ねます。
キレがあきらかに向上する印象です。
全体を包み込む低音ではなく、
曲をリードするような積極的な低音が響きます。

中音域は、アタッチメント無しだととてもソリッドに出ます。
エッジがやや増し、元気のよさが一段階上がります。
反面、ちょっとうるさく聴こえてしまうこともあります。

高音域も他の音域に漏れず、さらに主張が強まります。
温かみというよりは、クリアな印象です。
金属的な響きはより豊かになりますが、
声楽のハイトーンなどはさらに細く感じました。

音の分離もさらによくなり、よりはっきりくっきりと分かれます。
反面、一体感はさらに減少しています。
装着感はさらに向上し、軽さとあいまって非常に快適です。

より万能な使い方をしたいなら、アタッチメント有りがオススメです。
様々なクセが抑えられ、不足がちな厚みが若干増します。

EP-AVNAIRの個性を楽しみたいなら、アタッチメント無しがオススメです。
複数のイヤホンを使い分けている方、
あるいは曲の好みがはっきりしているような方であれば、
万能を求めて個性を薄めるのはもったいないかもしれません。
アタッチメント無しこそ、このイヤホンの本領だと感じました。

○似ている機種

アタッチメントをはずすことでよりA8からは離れ、SR225に近づきました。
高音域だけならば、ATH-CM700のクールで無機質な感じが似ています。

○ハードウェア面の印象

耳に当たる部分にゴム状の素材が使われており、
形状記憶合金のフック部分とあいまってより快適な付け心地です。

○価格など

評価が変わるほどではありませんが、コメントが変わります。

(音域別評価)
高音域:☆☆☆☆★ (量が増え、無機質になりました)
中音域:☆☆☆☆★ (よりクールになりました。温かみは減りました)
低音域:☆☆☆☆☆ (分離がさらによくなりました≒曲との一体感がさらに減りました)

(主観評価)
総合的な音の良さ  :☆☆☆☆☆ (個人的には、アタッチメント有りより評価は高いです)
ハードウェア面    :☆☆☆☆★ (細かいところにこだわりを感じます)
コストパフォーマンス:☆☆☆☆☆ (ここは変わりなく)
お気に入り度     :☆☆☆☆☆ (アタッチメント有りより気に入っています)

得意ジャンル:ロック、ジャズ、クラシック(一体感は無し)など
苦手ジャンル:ヒーリングなどは合わないものがあるかもしれません
オススメCD:未だ絞れずにおります。

※追記
べた褒めをするというのは、中々怖いものです…
他のレビューでは批判的な意見も散見されますので、
様々なサイトをご覧頂ければ幸いです。

インイヤー型イヤホン | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<Creative 『AURVANA IN EAR』 | HOME | CREATIVE 『Aurvana Air EP-AVNAIR』 アタッチメント有り>>

この記事のコメント

イヤーパッドを穴空けパンチ等でドーナツのように中央に穴を空けると低音~高音まで良くなりますよ。
有りだと少し曇って聞こえるけど無しだと低音が少し弱いと感じる場合はこういう方法も1つの手ですね。
2012-01-10 Tue 16:07 | URL | yun2 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
