主観だらけのヘッドホンblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ULTRASONE 『DJ1 PRO』 ※不良品でした。

※10月14日 重要な追記

以下のDJ1PROの記事についてですが、
他の方のレビューと差があるなと感じておりました。
そこで、各所の試聴コーナーで同製品を聴いて回ったところ、
どうも私の持っているDJ1PROは音が異なるように感じました。

具体的な違いは、低音域では厚み、つややかさ、
中音域ではボーカルの表現、ダイナミックさ、
高音域では音の固さ、立ち上がり、深みなどです。

そこで購入元に送ったところ、当方の製品が不良であることがわかりました。
当方のレビューをご参考頂いた皆様に深くお詫びを申し上げると共に、
今後は他の同製品とのギャップが無いことを、
可能な限り確認した上でレビューを記して参ります。

修理交換され戻って来次第、レビューを更新いたします。
以下のレビューにつきましては、細部に違いが見られるものの、
全体的な印象(ノリの良さ、曲との相性、音の評価など)に大きな差はありませんので、
取り合えずこのままとさせて頂きます。
なお、音質評価が4.5と不良にも関わらず高いですが、
これに関しまして当方の不良品を再評価しましたところ、変わりなく4.5でした。
「不良」と申しましても、音のバランスや細部の空気感が異なるだけで、
音楽鑑賞には何ら不具合のあるものではありません。
ご了承頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

※10月23日、修理されて戻って参りました。
 これに伴い、新たに修正後のレビューを起こしております。
 こちらではなく、修正後のレビューをご参照下さい。

(以下、修理前のDJ1PROに関するレビュー記事です)

ヘッドホンの世界に魅了されると、
「個性的なヘッドホン」というものに興味を持つことがあります。
外見的な意味でももちろんですが、やはり音の個性に魅了されます。
今回は、ULTRASONEの個性派家用ヘッドホン『DJ1 PRO』(旧モデル)です。

○購入価格 (購入場所)

15800円 (フジヤエービック セール時)

○音の印象

S-LOGICとULEという、不思議な機構を備えたヘッドホンです。
非常にノリがよく明るい音を鳴らしますが、反面無機質な冷静さも感じます。

低音域は気持ちよく出ます。
過多ではなく、また品が良いわけでもないのですが、
キレと厚みのある低音を聴かせてくれます。
突き刺さるようなバスドラムが印象的ですが、ベースラインも明瞭に響きます。
まったりとしたエロティックなベースは苦手のようです。

中音域は他の音域に比べ目立ちませんが、
輪郭ははっきりとしており、埋もれている印象はありません。
ボーカルのような生々しい音の表現は、比較的不得手のようです。
しかしながら、ギターソロはキレのある音色で聴かせてくれます。

高音域は、非常にテンションの高い表現で鳴らします。
深みのある高音域ではありませんが、
DJ1PROのノリの良さはこの高音域の表現によるものという印象です。
音楽全体を支配しているように感じます。
エッジは鋭いですが、予想外に聴き疲れません。
「DJがライブ中ずっと使い続けられるようなヘッドホン」というコンセプトで作られたらしく、
情報量は多いのにも関わらず聴き疲れしにくいという、不思議な個性を持っています。

密閉型で、遮音性はそこそこです。
音漏れはほとんどありません。

分解能はやや高めですが、特筆すべきは音場です。
先述したS-LOGICという個性派技術が使われており、そのおかげで音場が独特です。

S-LOGICとは、ヘッドホンのスピーカードライバをセンターからずらして配置することで、
音を一度外耳に当ててから鼓膜に届けるというものです。
これによって、ヘッドホン特有の頭内定位(頭の中で音が鳴っている感じ)を解消し、
より自然?な音を聴かせようとするものです。

その効果は劇的に感じられるというものではありませんが、
確かに頭の周りで音楽が鳴っているような、不思議な音場感をもたらしてくれます。
狭いか広いかで言えば、もちろん広めです。

S-LOGICの感じが気に入るか否かで、大きく評価の分かれるヘッドホンになりそうです。
あまり入門者向けではないかもしれません。
また、得意ジャンルが偏っているように感じますが、
得意なものに関しては、最高クラスの音楽を聴かせてくれます。

さらに、エージングによって劇的に音が変わります。
購入時は、なぜこのヘッドホンが評価されているのか疑問符でしたが、
時を経るにつれ低音域が締まり、高音域に精彩が見られるようになりました。
「変わります」と断言するのは少々行き過ぎかもしれませんが、
購入時のガッカリ感と現在の満足感の差は、音の変化によるものだと思っております。

○似ている機種

音場が独特なので、似ている機種というのが上げづらいです…
密閉型には中々見られない音場の広さと、
開放型には中々見られない低音域の響きの深さが魅力です。
強いてあげれば、PHILIPSのHP830は似た傾向の音だと思います。
HP830の音場を広げ、音の分離をはっきりとし、
中域を少し押さえるとDJ1PROに近づくような気がします。
しかし、そこはさすがに価格差がありますし、
全体的にDJ1PROの方が一枚上手のように感じます。

○ハードウェア面の印象

側圧はやや強めで、バンドはやや短めです。
アジャスターのロックが弱いので、
自分に合うバンドの長さを覚えておく必要があります。

ハードウェア面で特筆すべき点は、ULEという技術です。
ヘッドホンは電磁石を使っていますので、電磁波が出ます。
この電磁波を大幅に軽減する技術が、ULEというものです。
スピーカードライバを特殊?な金属で覆っているらしいのですが、
詳しいことはよくわかりません…
健康に気を使ったヘッドホンということなのだそうです。

コードは片出しで、着脱可能なコードです。
コードが断線した場合にも、替えを買ってすぐに使えます。
付属のコードは2種類あり、ボリュームコントローラー付きのカールコードと、
ボリュームコントローラー無しのカールコードです。
カールコードは重く感じる上に、あまり役に立たない印象でマイナスです。
また、iPodなどの小さいジャックに差し込むときには付属の変換プラグが必要です。

○価格など

私が購入したのは在庫セールの価格なので、安いものでした。
現在はモデルチェンジがされており、
ハードケースが付属している分、旧モデルよりも高めの価格設定です。
22000円~30000円程度が実売価格のようです。

(音域別評価)
高音域:☆☆☆☆★ (非常にノリのよい高音です)
中音域:☆☆☆    (控えめですが、荒くないです)
低音域:☆☆☆☆★ (量がありキレが良いです)

(主観評価)
総合的な音の良さ  :☆☆☆☆★(とても元気の良いヘッドホンです)
ハードウェア面    :☆☆☆   (もうちょっと装着感が良いとうれしいのですが…)
コストパフォーマンス:☆☆☆☆  (打ち込みをメインに聴く人には、かなり良いと思います)
お気に入り度     :☆☆☆★  (個性的なので、ソースを選びます)

得意ジャンル:打ち込み(超得意!)、無機質なロック、ポップス
苦手ジャンル:声楽曲、しっとりした音楽、有機的な音楽
オススメCD:Goddes in the Morning 『Goddes in the Morning』
        打ち込みメインのCDをあまり持っていないのですが、
        その中でもこのCDはDJ1PROに非常によく合います。
        ちょっとヘッドホンの元気が良すぎる気もしますが、
        それを補って余りある表現力です。

※評価方法などはこちらをご覧下さい。
※エージング中の評価です。
スポンサーサイト

家用ヘッドホン | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<雑記 近況報告? | HOME | 商用サイトからのリンクにつきまして 關於來自商務網站的鏈接>>

この記事のコメント

ゾネホンレビューありがとうございます。参考になりました。
僕の方はフジヤさんゾネホン祭りでProline750を買ってきました。まだまだエージング中なので、落ち着きましたら感想おば。

ではでは
2008-08-13 Wed 11:14 | URL | benoit [ 編集]
DJ1 PROは私もテンションが高いヘッドフォンだと思います。
Beyerなんかとは正反対な感じでしょうか。
なかなかこういった音色のヘッドフォンはないので、
このヘッドフォンは唯一無二の存在ですよね。
2008-08-13 Wed 12:15 | URL | Chris [ 編集]
>benoit さん
リクエストありがとうございました!
ULTRASONEは特徴的なメーカーなので、
レビューしていてとても楽しかったです。
ぷろりん750ご購入おめでとうございます!
レビュー楽しみにしております!

>chris さん
しっとりした音楽も元気のある音楽に変えてしまう、
DJ1PROの不思議なところですよね。
Beyerは持っていないのですが、
とても気になるメーカーです。
ミドル~ハイエンドユーザーがメインターゲットでありながら、
方々で評価が高いのがすばらしいと思います。
お金がほしい…(笑)
2008-08-14 Thu 10:24 | URL | レッツ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
