主観だらけのヘッドホンblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

PHILIPS 『SHL9500』

急激に更新頻度が下がってしまったのは、
モチベーションの持っていき方を誤っていたのかもしれません。
今後はのんびり更新にしたいと思います。
すみません!でも、更新はします!

最近は、コストパフォーマンスに優れた機種がいくつも出ています。
特にPHILIPS社の製品は安くて良いものが多く、近年脚光を浴びています。
しかし、全てが全てコストパフォーマンスが良いものとは限りません。
という含みを持たせて、今回ご紹介するヘッドホンは、
PHILIPSのポータブルヘッドホン『SHL9500』です。

※画像は準備中です。すみません!

○購入価格 (購入場所)

2990円 (e☆イヤホン)

○音の印象

低音域は厚みがあり、量が多いです。
しかしキレに欠けるので、モコモコした音という表現も出来ます。
比較的耳の近くで音が鳴るため、
ドラムのキックの音やベースの低い音は、とても良く聴こえます。

中音域はあまり目立ちません。
明瞭さが無く、ボーカルの表現は全般的に苦手なようです。
ギターの音はどちらかと言えば艶っぽくに聴こえますが、
輪郭がぼやけているので低音域同様キレは感じません。
ウォームな表現は比較的得意のように思います。

高音域は、しっとりしています。
いわゆるドンシャリの傾向でありながら、
高音域の表現に耳うるさい感じは無く、中々うまくまとめたなという印象です。
ライドの艶っぽさやクラッシュの迫力はあまり感じませんが、
いい意味で薄く曇ったような、まったりとした音の表現は上手いです。

エッジはどの音域も丸いです。
低音が強いのに比較的聴き疲れしないのには、
音の丸さが一役買っているように思います。
こういう音を鳴らすヘッドホンは私の保有機種の中には無いので、
その意味では貴重なヘッドホンです。

密閉型ですが、遮音性は密閉型としては高くありません。
耳に軽くのせるようなタイプですので、閉塞感があまりありません。
音漏れは密閉型にしてはあります。
半開放だと思った方がいいしょう。

分解能は低め、音場は明らかに狭いです。
音のまとまりを感じることが出来るのは良いのですが、
かなり耳に近い位置で音が鳴ります。
この点が最も残念なヘッドホンと感じています。

くぐもった感じの音楽が好きな人は、一聴の価値ありです。
また、後述しますが装着感が非常に軽いです。
音が柔らかいので、長時間の使用にもそこそこ耐えられると思います。
しかし、開放感を求めている方には合わないものと思います。

○似ている機種

音場の感じはオーディオテクニカのATH-SQ5に似ている印象です。
低音域の強さはPorta Proのようですが、開放感はありません。
中々どうして個性的なヘッドホンですので、これ!というものはありません。

○ハードウェア面の印象

側圧は弱めで、バンドはやや短めです。
耳に当たる部分がほんの少しだけ動くのですが、
可動域が狭いため、顔の形によっては全然合わない人もいそうです。
側圧が弱いため装着感が良く、付けているのを忘れそうになります。

コードは両出しですので、これが嫌と言う人もいるかもしれません。
ヘッドホンにつながる部分が補強?してあり、好印象です。
コードは柔らかく、ふにょふにょしています。
クセはつきにくいようです。

○価格など

実売は3500円~5500円程度です。
コストパフォーマンスは3500円なら価格なりからやや悪い程度、
5500円ではオススメできません。

(音域別評価)
高音域:☆☆★ (柔らかくまったりとした高音です)
中音域:☆★   (あまり良いところがありません)
低音域:☆☆☆ (量と厚みがありますが、キレはあまりありません)

(主観評価)
総合的な音の良さ  :☆☆    (音が近すぎるのが残念です)
ハードウェア面    :☆☆☆★ (長時間付けていられます)
コストパフォーマンス:☆☆    (上記をご参照下さい)
お気に入り度     :☆★    (開放的な音が好みなので、あまり使いません)

得意ジャンル:しっとりとしたバラード、曇っているロック
苦手ジャンル:明るい音楽、楽器の数が多い音楽全般
オススメCD:新居明乃 『そらの庭』
        音数が少ないため、SHL9500に見られる雑然とした感じを抑えることができ、
        かつ、まったりとしたややダウナーな世界観をうまく表現出来ます。
        音が近いのも、耳のそばでささやくようなこのCDに限っては好印象でした。

※評価方法などはこちらをご覧下さい。
※エージング中の評価です。
スポンサーサイト
ポータブルヘッドホン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。